2012年2月12日 (日)

ありがとうRSE、371系、そして5000型。また逢えるよね。




今日、小田急ロマンスカー「RSE」の車体に、「LAST RUN」のペイントがされているのに気付いた。

「引退?」「ああそうか、『あさぎり』が土日しか運転しなくなるのに合わせて、ということか・・・」

調べてみると、来月17日のダイヤ改正により、「特急あさぎり」に使用されているロマンスカー「RSE」(写真上段)は運用離脱、JR東海の371系(写真中段)は「あさぎり」の運用から撤退し静岡地区「ホームライナー」のみの運用に、そして小田急5000型(写真下段)も運用離脱とある。

ついでに、小田急ロマンスカー「HiSE」も引退なのだけど、この車両はあまり思い入れがないのね。小田急のHPに特設ページが開設されているので、詳しく知りたい方はそちらをどうぞ。

「RSE」は、浜坂がロマンスカーに乗るときはなぜかこの車両にぶち当たることが多くて、何かと思い入れがあるのです。

その分、「371系」は、たった1編成しかもともと存在しないということもあり、希少価値もあって、これに乗るときは宝くじに当たったようなうれしい気分になったものです。

そして5000型。正面のお顔の、口にあたる部分に行先表示がある、いわゆる「小田急顔」最後の車両。昔ながらの窓、ふかふかした座席、すべてが好きでしたね。

昔だったら、迷わず写真を撮りに部屋を飛び出したものですが、生活に追われている浜坂は、腰が重くなっているのです。鉄道マニアにとって、生活苦は致命傷です。

もう少しお金があったらなあ。
人は、人としてたくさんの人と付き合って生きる中で、必ず「求められて」生きる生き物です。そして、そのことによって生まれる「社会的使命」を負う生き物です。
ミュージシャンとして生きれば、私は私の歌を好きになってくれた多くの方から、ミュージシャンとして「歌う」ことを切実に求められるのです。そして、特に去年のように、つらいことがあった時などは、歌を求める多くの声に歌うことが、もはや「社会的使命」とさえなっていくのです。
鉄道マニアとして生きるからには、鉄道の雄姿を記録して後世に伝えていくことが「社会的使命」となるのです。現在発売されているSL写真集も、たくさんのマニアたちから提供された写真がどれだけ数を占めていることか。
同じように、それぞれの職業が負う社会的使命。
そして、人が生きる以上、いつしか誰かからその存在を求められて、そして一緒になっていく。
そういうことに対して、お金の都合で、「ここまではできる、ここからはダメ」と線を引かなくてはいけない現状が、浜坂には苦痛で仕方ないのです。
・・・「応える」ことのできない今を乗り越えて、いつか必ず。もう少し、あと少しなんだけどなあ。
・・・あ、いや、何でもないです。バレンタインが近いから、少し感傷的になっているだけです。
大丈夫です。浜坂の恋人は電車ですから・・・(- -)
あなたに逢いに行きたいよ!わがうるわしの「RSE」に。 o(><)o

|

2011年11月15日 (火)

【鉄道研究会】「ジオラバー」へ行ってみた。

浜坂の職場である福祉施設には、「鉄道研究会」があります。はい、浜坂が言いだしっぺで出来たサークルです(笑)施設を利用されるメンバーの方と一緒に、2か月に1回開催をしています。

今回は藤沢駅南口、鉄道模型BAR「ジオラバー」へ行きました。

http://www.diorabar.jp/(藤沢ジオラバー)

ここはいいですよ!店に入ると、カウンターの上を電車が走ってる(笑)電車を見ながらウイスキーを一杯って、なかなかできるもんじゃないですね。

↓ユーチューブで映像をアップする人がいるのもわかりますね。

http://www.youtube.com/watch?v=Ne9ugolHrH0

フツーにBARとしてもイイお店なので、一度行かれてみては?

|

2011年9月22日 (木)

【台風下の駅アナウンス】皆様、お疲れ様でした…

いかんいかん、仕事しなきゃいけないのに、こんな記事見つけてしまっては、鉄道マニアとしてブログに載せないわけにはいかないじゃないですか(笑)

「思わず涙が出そうになる、台風下での駅員や車掌の『非常事態アナウンス』」(MSNトピックス)http://topics.jp.msn.com/wadai/pouch/article.aspx?articleid=706442

|

2011年8月11日 (木)

第一回鉄道研究会。

第一回鉄道研究会。 私の勤務する福祉施設で、このたび鉄道研究会を立ち上げました。担当職員は、もちろん私です(笑)

第一回は、「江ノ電・江ノ島」。藤沢の福祉施設ですのでね。地元愛あふれるチョイスということで。

「写真組(撮り鉄)」「散策組(乗り鉄)」とも、まずは藤沢駅から江ノ島駅まで移動。

散策組はそこから「江ノ電サブレ」で有名な「ラ・プラージュ」直営の喫茶店 でお茶したり、江ノ島の海を見に行ったり。

写真組は、江ノ島駅近くの龍口寺や、腰越駅までの路面電車区間で、思い思いに撮影を楽しみました。

次回以降、どんなカタチになるか分かりませんが、鉄道文化の発展のために、続けていきたいと思います!

|

2010年12月 5日 (日)

特急「かもしか」ラストラン。

新幹線開業に伴って廃止となった、特急「かもしか」。ラストランの様子を、ユーチューブから拾ってみました。

鉄道マニアが終結する「ラストラン」って、こんな感じなんだよっ・・・てのを他人に紹介するのには、非常にいい映像です。↓

http://www.youtube.com/watch?v=cMBjKBXKPjc

すぐ隣にいる女子高生たちの反応がおもしろいですね(笑)ラストランの列車に乗り込んだマニアと、ホームで見送るマニアとが手を振り合う姿に、「キモーイ!!」「ぎゃはは、面白い!面白い!」と叫んでいる声が入っています。

・・・ふっ、女子高生たちよ、キミたちも、この面白い世界に入ってこないかい?(笑)

新幹線開業という新しいことの影には、必ず消え去るものがある。しっかりと心につなぎとめておきたいと思います。

|

2010年11月23日 (火)

特急「かもしか」が廃止か・・・

特急「かもしか」が廃止か・・・ 特急「かもしか」が廃止か・・・ 特急「かもしか」が廃止か・・・ 12月の時刻表を買って気づいたこと。

新幹線開業と共に、そっか、特急「かもしか」が消えるんだ・・・

青森ー秋田間の特急「かもしか」が、新型車両「つがる」に替わってしまうんだ・・・

「かもしか」は、新型車両置き換えが進むJR東日本において、「国鉄型車両」を使って運行する数少ない列車でした。

「新幹線いつからですか?」ではじまる新幹線開通のCMの、最初にチラリと写っている、白と青のデザインの列車。あれです。

浜坂は、あのタイプの「国鉄型車両」に特別思い入れがあるので、どんどん淋しくなっていきます・・・

新幹線開業と共に廃止がささやかれていた上野発のブルートレイン「あけぼの」存続が決まって、安心しきっていました(泣)

幼い頃、鉄道マンの父と一緒に乗ったという思い入れのある、友人ミュージシャン。今、何を思う?

|

2010年10月23日 (土)

九州新幹線:JR博多駅に「つばめ」初入線

九州新幹線:JR博多駅に「つばめ」初入線

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/tsubame/(毎日jp)

・・・いよいよですね。その前に、東北新幹線「新青森」開業も控えています。

鉄道マニアには見逃せないニュースが続きます!

|

2010年10月13日 (水)

明日は「鉄道の日」です。

10月14日は、「鉄道の日」。新橋(汐留)~横浜(桜木町)間で、日本初の鉄道が開業した日です。

あ、ちなみに、桜木町駅が、初代の「横浜駅」だってことは、みなさん知ってますよね?

???

「横浜駅」の「場所の変遷の歴史」も、調べてみるとなかなか面白いですよね。

・・・ナニ?そんなのはじめて知った!という鉄ヲタビギナーズの方には、後日浜坂が教えて差し上げます。

さて、この「鉄道の日」、改めて調べてみると、この日にあわせて、鉄道がらみの歴史って、けっこうあるんですね・・・

1921年 鉄道開業50年を記念して東京駅北口に鉄道博物館が開館。後の交通博物館

1969年 西武秩父線が開業。池袋~西武秩父の特急「ちちぶ」が運行開始

2000年 関東地方の民間鉄道・地下鉄で共通カード乗車券システム「パスネット」が使用開始

2007年 大宮に鉄道博物館が開館

・・・など。

今週末は、各鉄道会社が記念イベントを企画していますので、興味のある方は、ぜひ出かけてみてください。

そしてぜひ、浜坂と同じマニアへの道へ。いかがですか?

|

2010年9月15日 (水)

九州新幹線:全線開業は来年3月12日と正式発表

九州新幹線:全線開業は来年3月12日と正式発表

http://mainichi.jp/select/biz/news/m20100916k0000m020048000c.html(毎日jp)

・・・むむ!3月12日と言えば、去年ブルートレイン「北陸」と夜行急行「能登」が廃止になった日ではないか、なんという因縁・・・!

時代が変わっていくとは、こういうことなんですね・・・

|

2010年7月11日 (日)

今日は「乗り鉄」の日!

今日は「乗り鉄」の日!
今日は「乗り鉄」の日!
今日は「乗り鉄」の日!

 「考え事は列車の中で」。思い悩んで煮詰まったら、遠出をする、つまり逃避行ですな。
 なんて言ったらカッコイイけど。うん、すみません、突然どうしても「特急あさぎり」に乗りたくなってしまって(笑)
 鉄道マニアなら、この気持ち、わかってくれるはず(笑)小田急新宿発、JR御殿場線経由沼津行き特急「あさぎり」。」
 しかも、小田急20000型ロマンスカーじゃダメだったんです。①JR「東日本」のド真ん中、新宿に乗り入れる②JR「東海」の車両、371系が、③「小田急」線内を走る、この姿、ステキですよね(笑)
 仕事、自分の音楽活動、仲間のミュージシャンのライブイベント・・・やりたいこと、行きたいところは多々ありましたが、うん、今日は「乗り鉄」の日だ!そうしよう!と決め込んで、沼津まで足を伸ばしてきました。
 
 うん、期日前投票、行っておいてよかった(笑)

 そして、列車の中で、ぼんやりといろんなこと考えたおかげで、少し客観的に自分を見つめることが出来ました。答えはまだ出ませんが、少し気持ちが楽になりました。

 ひとつだけ分かったこと。うん、やはり自分は鉄道マニアだ(笑)

|