« 2017年8月 | トップページ

2017年10月 7日 (土)

あ、そうか。

 相模原障害者殺傷事件を考えるシンポジウムを、観に行った。

 横浜市でグループホーム建設を反対する運動に遭った話から、生活保護へ話題が飛び、障害当事者の方がフロアから発言。

 「憲法で生活保護が保証されているのだから…」

 「憲法で『健康で文化的な』と書いてあるが、生活保護の方はこれが実現できていると、シンポジストの方は思いますか?」

 お二方から相次ぐ。

 シンポジウム開始から90分が経過して、突如として「憲法」という言葉が相次いで出されたことに、新鮮な驚きを感じた浜坂。

 あ、そうか。

 誤解を恐れずに言うと。

 憲法って、弱い者の味方なんだ。

 社会的弱者とか、生きづらさを感じながら生きる、すべてのひとたちの、味方なんだ。

 どんなひとでも、「あなたは生きてていいよ。死なないでいいんだよ」って、言ってくれてるのが、今の憲法なんだ。

 改めて、気づかされた。

 備忘録として、ここに書き記しておく。

|

2017年10月 4日 (水)

【ライブ告知】10月15日、用賀で歌います

 次回のライブは用賀、「東京ゆがぜん!」です。

 前回に引き続き、「トレイン浜坂」で歌いますよー!!

 【「東京ゆがぜん!」vol.79 ハロウィンスペシャル!】
 2017/10/15(日曜)
 場所:Studio luce(スタジオ・ルーチェ)
 東京都世田谷区用賀4-1-2 アパートメントK 1F
 (東急田園都市線「用賀」駅下車、徒歩3分)  OPEN 17:00 / START 17:30
 MusicCharge¥1500-(1ドリンク込)
 出演: トレイン浜坂/B-CLASS/柴田ヒロキ

 柴田ヒロキさんが、何の仮装をしようか、アンケートを取っているらしいですね。
 
 馬、鹿、女装、シャア・アズナブル、プレデター、オバケのQ太郎、などなど・・・

 浜坂としては、シャア・アズナブルに一票です。

 楽しみです、お待ちしています!

|

« 2017年8月 | トップページ