« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月24日 (月)

【ライブ告知】 ON THE STREET LABEL. Presents Live!

【ライブ告知】 ON THE STREET LABEL. Presents Live!

 8月10日は、浜坂の音楽の原点でもある、ON THE STREET LABEL.の Presents Live です!

 「トレイン浜坂」で歌いますよ〜!

 【ON THE STREET LABEL. Presents  「ONST.2017 Road Songs (Vol.115)」】
 
 8月10日 OPEN/18:00 START/18:30
 
 場所:町田プレイハウス(町田市中町1-18-15。JR・小田急「町田」駅下車、徒歩5分。TEL:042-851-8311)
 
 出演:長谷川直樹(角刈りデートクラブ) / 内藤たいと / TETSUYA / 田宮俊彦 / たみひろ / 浜坂想良 / 谷山健太郎
 
 料金:\2000(+1D \600)
 
 「…『ゆず』が横浜の商店街路上での活動を通してデビューしたことから、そのころ全国の駅前や商店街の路上では、同じように歌を歌うミュージシャンが何組も見られました。
 
 当時、映像関係の仕事をしていた代表・今井利行は、本厚木駅前に集まり、路上で歌を歌うミュージシャンや、その路上ライブをしたって集まる人たちを見て、涙が出そうになったと言います。
 
 彼らにもっと活躍の場を与えたい。そんな思いで彼は、自身の映像の仕事を半分に減らしてまでして、地域レーベル「ON THE STREET LABEL.」を立ち上げました…」
 
 これは、ONST.(ON THE STREET LABEL.)が2009年に発行したコミュニティ・フリーペーパー「ONST.」に、浜坂が寄せた文章の一節です。今回、押し入れの底から、フリーペーパーの現物を引っ張り出してきました。
 
 ONST.と出会った当時、浜坂は「ストリートミュージシャン」を大学の卒業論文の題材にしようとして、大宮や柏、渋谷などに足しげく通っていました。
 
 そんな浜坂が、最後にたどり着いたのが、この厚木・海老名・町田近辺を拠点にするミュージシャンたちでした。
 
 ここに出会わなければ、地方出身の浜坂が、いまだに神奈川の地に踏みとどまって仕事を続けていることは、おそらく無かったでしょう。
 
 みなさまに特にご好評いただいているキャラクター「トレイン浜坂」も、このオンストのイベントから生まれたものです。
 
 この地域の方たちに、浜坂は、「音楽って、楽しいものなんだ!もっともっと自分をさらけ出してもいいんだ!」と教えてもらった気がします。

 さらけ出した結果が、「トレイン浜坂」だったのですから(笑)
 
 そして当時、オンストが拠点にしていた海老名のライブハウスで定期的に開いていたイベントのタイトルが、今回のイベントタイトルにもなっている「Road Songs」でした。
 
 海老名のライブハウスが閉店し、以降は本厚木一番街商店街でのストリートイベント「street .com」を中心に活動していましたが、いつの間にか活動休止になってしまいました。

 活動休止にしてしまったのは、浜坂の力が足りなかったせいだと、今でも後ろめたい思いがあります。

 今回、この由緒正しき「Road Songs」のイベントが1日限りの復活を果たすわけですが、だからこそ、今回のイベントに、田宮俊彦さんから出演のお誘いをいただいた時、一瞬、迷いました。

 浜坂なんかが出演しても、いいのだろうか。出演が許されるとしたら、その際の「いでたち」は、やっぱり…

 クレジットは、現在使用している「浜坂想良」の名前でお願いをしましたが、思い直しました。

 …やっぱりこれまで浜坂を育てていただいた恩に報いるためには、「トレイン浜坂」じゃないとダメでしょう!

 本当に久しぶりの長谷川直樹さん。実は初めての対バンとなる、ひろえねえさん from たみひろ。そして本厚木一番街商店街のイベントでもたびたび対バンをした谷山健太郎。そんなミュージシャンたちと一緒に、田宮俊彦さんの名前が並んでいるだけで、浜坂は何だか涙が出てきます。そんな場所に、一緒に名前を連ねさせていただけるなんて、まさに夢みたいなブッキングです。

 ONST.に関わっていたみなさん。浜坂はみなさんに会いたいです。会いに来てくれませんか?

 ONSTのことを知らないみなさんも、当時、こんな音楽活動があったんだということを、8月10日のイベントを通して、知ってほしい。

 そして何より、今井利行代表。浜坂自身も会いたいし、昔の関係者の皆さんにはたくさんたくさん来ていただいて、今井さんをみんなで囲みたいんです!

 Road Songs 通算115回目の開催を、町田プレイハウスで行います。みなさま、ぜひお越しください!! 

|

2017年7月18日 (火)

7月16日、「東京ゆがぜん!」@用賀ルーチェ、セットリスト。

 7月16日、用賀ルーチェでのライブイベント「東京ゆがぜん!」へご来場いただきました皆様、ありがとうございました!
 
 【セットリスト】
 
 1.ヒノホ〜業務日報〜
 
 2.大聖寺駅
 
 3.東山線に黄色い電車が走っとった頃
 
 4.ブルートレイン

 5.ふるさと

 6.再会
 
 でした。

 10月15日の「東京ゆがぜん!ハロウィン仮装パーティー」で披露する「トレイン浜坂」の告知として、小道具の「つり革」なんかも持ち出して、ステージをお届けさせていただきました。

 いかがでしたでしょうか?

 また、つり革を持っていきましょう(笑)よろしくお願いします!

|

2017年7月12日 (水)

【ライブ告知】7月16日、用賀で歌います

 浜坂想良、次回のライブは用賀、「東京ゆがぜん!」です!

 【東京ゆがぜん!】  2017/07/16(日曜)  場所:Studio luce(スタジオ・ルーチェ)  東京都世田谷区用賀4-1-2 アパートメントK 1F  (東急田園都市線「用賀」駅下車、徒歩3分)  OPEN 17:00 / START 17:30  MusicCharge¥1500-(1ドリンク込)  出演: 浜坂想良/たかはしようへい/柴田ヒロキ
 久しぶりの曲も織り交ぜながら、やってみたいかな、と。
 もちろん柴田さんの前なので、柴田さんの大好きな「大聖寺駅」もやります。はじめての対バン、たかはしようへいさんも、楽しみです。
 お待ちしています!

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »