« 【再告知】4月16日、用賀で歌います | トップページ | 【再告知】4月23日、日比谷で歌います »

2017年4月17日 (月)

4月16日、「東京ゆがぜん!」@用賀ルーチェ、セットリスト。

 4月16日、用賀ルーチェでのライブイベント「東京ゆがぜん!」へご来場いただきました皆様、ありがとうございました!
 
 【セットリスト】
 
 1.再会
 
 2.北へ向かう列車を
 
 3.川崎球場
 
 4.大聖寺駅

 5.相武台前
 
 でした。


 MCでも言いましたが、イベント企画者の柴田ヒロキさんとは、同じ地方出身(石川県&奈良県)ということもあって不思議なシンパシーがあり。

 MCでは触れませんでしたが、最後の曲、「相武台前」という、変なタイトルの曲。

 神奈川県座間市の「相武台前」駅の周辺に、浜坂や柴田ヒロキさん、その他何名かのミュージシャンが住んでいたり、バイトしていたりしていた頃のことを歌った歌。

 「新宿からひと駅ずつ遠ざかりながら たずね歩いて見つけた小さな部屋 荷ほどきもそこそこにギターをかついで 飛び出した気持ちは 俺たち みな同じ」というフレーズ。

 これは、柴田さんが上京する際に部屋を見つけた時の様子を、いつだったか浜坂に話してくれたことが、そのまま歌詞になっています。

 東京に出てきたはずが、東京都内は家賃が高くて住めず、どんどん遠ざかっていった結果、神奈川でしたっというオチですね。

 浜坂も「大学入学と同時に、東京に出てきたつもりが、実は埼玉の大学でしたっ(笑)」という話を昨日しましたが、そんなところでも、シンパシーを感じたりします。

 柴田さんと一緒にライブができて、本当に良かった。

 また、歌わせてください!

 みなさま、ありがとうございました。

|

« 【再告知】4月16日、用賀で歌います | トップページ | 【再告知】4月23日、日比谷で歌います »