« 12月19日、小田急相模原エルトピート、セットリスト。 | トップページ | 【ライブ告知】2月11日、小田急相模原で歌います。 »

2016年12月24日 (土)

Merry X'mas, and Have a Happy New Year。

 先日のエルトピートでのライブ。

 ライブ前に、「エルトピートの出演は2年9ヶ月ぶりなんだ!」と気づいたら、何だか感傷にふけってしまって。

 ライブのMCでも、ライブ後のブログ記事でも。ことさら「すごい長いこと休んでたんです、やっと復活できました!」という体裁で話をしています。

 しかし。エルトピート最後の出演となった2014年3月29日から今日に至るまで、実は浜坂、何回もステージに立っています。

 2014年5月@大和(神奈川)。
 2014年12月@京橋(東京)。
 2014年12月@南林間(神奈川)。
 2015年2月@町田。
 2015年3月@仙台。
 2016年8月@町田。
 2016年10月@大和(神奈川)。

 しかも、このすべてが、通常のブッキングライブではなく、「企画」という形のライブに、浜坂へ声をかけていただいたというステージ。

 苦しみの中にいると、周りの声がまったく耳に入らなくなると、言うけど。

 こんなにたくさんの方が、こんなに何度も浜坂に気持ちを向けてくれていたのに。

 暗闇の中。本当に浜坂は、「苦しさ」に埋没して、みなさまからの気持ちが、見えなくなっていたのです。

 本当に、申し訳ありませんでした。

 そして。この「苦しかった」「つらかった」日々を、クリスマス、ひとりで振り返っています。

 充実していたけれど多忙の度が過ぎていた2014年度。ここまでは、心を健康に保つことが、まだできていた。

 仕事の矛盾が一気に噴出して、誤った価値観との戦いに心が疲れ果て、ギターが握れなくなった2015年度。この、2015年から2016年にかけては、本当につらかった。

 でも、ひとつひとつのライブを振り返ると。ひとつひとつが本当にかけがえのないもので。楽しかったなあ。本当に、楽しかったなあ。ああ、浜坂は、実は、たくさんの幸せに包まれていたんだなあ。

 と、ここまで書いて、感傷のあまり涙ぐんでしまうあたり、まだ完全には心が健康に快復し切っていない証拠でもあります。

 浜坂へ気持ちを向けていただいていたお礼と。だけど、そのことを一瞬でも忘れてしまっていたおわびを、来年から、どうやってして行ったらいいのだろう。

 愚直だけど、歌い続けるしかないのでしょう。

 来年、何本ライブができるかわかりませんが、がんばってみます。

 Merry X'mas, and Have a Happy New Year。

 来年もまた、よろしくお願いいたします。

|

« 12月19日、小田急相模原エルトピート、セットリスト。 | トップページ | 【ライブ告知】2月11日、小田急相模原で歌います。 »