« 若い貧困者が「生活保護はズルい」と思うワケ 生活保護者は、働かずに飲んだくれている? | トップページ | 花巻・マルカン百貨店への思い込め...日食なつこさん「あのデパート」MVに涙する人続出 »

2016年7月20日 (水)

「ズルい生活保護者」には働けないワケがある 人が「貧困」に陥る3つの無縁と3つの障害

「ズルい生活保護者」には働けないワケがある 人が「貧困」に陥る3つの無縁と3つの障害(東洋経済オンライン)

http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%ef%bd%a2%e3%82%ba%e3%83%ab%e3%81%84%e7%94%9f%e6%b4%bb%e4%bf%9d%e8%ad%b7%e8%80%85%ef%bd%a3%e3%81%ab%e3%81%af%e5%83%8d%e3%81%91%e3%81%aa%e3%81%84%e3%83%af%e3%82%b1%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b-%e4%ba%ba%e3%81%8c%ef%bd%a2%e8%b2%a7%e5%9b%b0%ef%bd%a3%e3%81%ab%e9%99%a5%e3%82%8b3%e3%81%a4%e3%81%ae%e7%84%a1%e7%b8%81%e3%81%a83%e3%81%a4%e3%81%ae%e9%9a%9c%e5%ae%b3/ar-BBu1mS3?ocid=DELLDHP#page=2

刺激的なタイトルに嫌悪感を催す人も多かろうが、このシリーズ記事、読み進めるごとに深く考えさせられる。

福祉関係者は、この記事に一度は目を通すべきなのでは?

「3つの障害と3つの無縁」

「貧乏と貧困は違う」

「つまるところ、導き出されるのは、このすさまじい貧困者への差別や生活保護バッシングの根底にあるのは、そもそも見えづらい痛み、見えない痛みを抱えた人たちの存在と、目には見えない痛みを『ないもの』にしてしまう人々との対立なのではないかということだ」。

日頃、この問題に取り組むものとして、ひとつの確固たる言葉を与えてくれた気がする。

|

« 若い貧困者が「生活保護はズルい」と思うワケ 生活保護者は、働かずに飲んだくれている? | トップページ | 花巻・マルカン百貨店への思い込め...日食なつこさん「あのデパート」MVに涙する人続出 »