« 「偏っていますが、何か」~その3~ | トップページ | オバマ氏「広島に来てよかった」 »

2016年1月23日 (土)

テレビ報道の「顔」相次ぐ降板… 各局「公正」注文で及び腰?

テレビ報道の「顔」相次ぐ降板… 各局「公正」注文で及び腰? http://www.sankei.com/entertainments/news/160121/ent1601210012-n1.html (共同通信配信、記事はSankei Expressより引用)

前から浜坂も同じことを思っていたが、「そう思う」という、あくまで主観的なことなので、これまであまり言葉にできなかった。

これをしっかりと記事にした共同通信、そしてこの配信記事を掲載した新聞各社は、すばらしい。

だけど、共同通信は、サブタイトルが、「各局『公正』で及び腰?」ではなく、もっとストレートな表現「忖度(そんたく)や自制、危ぶむ声」を使っている。

これを産経がさりげなく変更した、というところに、新聞社ごとの立ち位置の違いを感じる。

記事の中、碓井広義上智大教授のコメントを、しっかりと胸に留めておきたい。

「報道番組が今後何を伝えるのか、そして何を伝えなくなったのか、しっかりとチェックしてほしい」

|

« 「偏っていますが、何か」~その3~ | トップページ | オバマ氏「広島に来てよかった」 »