« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月21日 (金)

お金ください。

お金ください。
 
いや、浜坂にではなくて。
 
今年の9月に、浜坂の職場が所属する福祉団体の全国大会が、パシフィコ横浜であるんですね。記念講演とか分科会とか、福祉の最新情勢を学びあう学習会&全国のなかまとの交流会なんですが。
 
会場費のウン百万円を、企業&個人の「協賛金」でまかわなければいけなくて。
 
浜坂、その協賛金集めの担当になってしまいまして。
 
今、その準備でめちゃめちゃ忙しいのです。
 
でも、楽しくて仕方ないのです。ほとんど毎日終電帰りだけど、それが楽しくて仕方ないのです。
 
福祉って、いい仕事なんだなーってのを、力強く発信できる大会にしたい。
 
先日、実行委員長(精神科医の中澤正夫先生。その世界では大変業績のある素晴らしい方です)をお迎えして、第1回目の実行委員会が開かれました。
 
目立ちたがり屋の浜坂。皆さんのご想像通り、この日も派手に立ち回っております。この日も実に生意気です。自分でも時々イヤになります。
 
→ http://kyousarenkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
 
とにかく、議論をしたいのです。報告事項だけで終わるようなつまらない会議じゃなくて。なかなか顔を合わせない方がたくさん集まるので、そうした方の発言を引き出して、何かを考える、そんな場にしたいのです。浜坂と普段から関わっている方なら、「ああ、いつものことね」と納得していただけるでしょうが。
 
今年は、この仕事に打ち込むために、音楽活動はほとんどできません。何人かの方から出演のお誘いの連絡をいただいていますが、返信さえままならない状況です。この投稿をもって、そういった方々への回答とさせていただきます。事情を汲んでいただき、なにとぞ、ご容赦ください。別に返信しないからといって、キライになったわけではないんです。
 
もっと楽しいことを見つけただけなのです。
 
うん、カッコイイことを言う。今日も久しぶりに早く帰宅するつもりだったのですが、忘れてた仕事を少しやってから帰ろうと思って職場に引き返したら、結局今の時間までかかってしまいました。やり遂げた充実感!
 
と、いうわけで、お金ください。目標金額は1千万円です(笑)
 
小さな金額からコツコツとぉ〜!
 
24時間働くぞー!!
 
というわけで、今日はお休みなさい  o( _  _    )o Zzz…

|

2014年2月 2日 (日)

フォークシンガー、ピート・シーガー、死去。

今日もこれから仕事ですが、これだけは書き留めておかないと。
 
永井一郎と同じ日に、ピート・シーガーもこの世を去ってるんですね。
 
「花はどこへ行った」「We Shall Overcome」など。フォークシンガーの古典として、歌い継いでいかなければいけない曲ですよね。
 
波平の「バカモン!」の言葉に、あふれんばかりの愛情を込めた永井一郎といい、多くの人にメッセージソングを届けて影
響を与えたピート・シーガーといい。
 
言葉・文字に、伝わりきらない優しさや感情を乗せる。声優とシンガー、日本と海外、立ち位置や方法は違えど、表現者としてとても大切なことを伝えて下さる人がこの世を去ってしまったことを、悲しく思います。

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »