« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月24日 (火)

【鉄道マニアに情報求む】臨時列車の写真を下さい!

誰かー、誰かー!!
 
写真を撮った方、いませんかー!?
 
9月21日、郡山駅12:15発、磐越西線の磐梯熱海行き臨時列車。
 
「きょうされん全国大会IN東北・ふくしま」参加者のために特別に仕立てられた列車の写真。
 
本来ならば下り磐越西線は磐梯熱海の2番線に停車するところ、体が不自由な方のために、跨線橋を使わなければいけない2番線を避けて、改札直結の1番線に到着するという、めったに見られない運用をした、あの列車。
 
運用に使用された形式を知りたいのです。バリアフリー対応の車両ということで、浜坂はディーゼルのキハ100系を予想していて、それを確かめる気満々だったんですが。事情があり、この大会に参加してたにもかかわらず、臨時列車に乗れなかったんです(ToT)
 
で、周りの参加者が誰も写真を撮ってないのです(TOT)
 
誰かー!誰かー!!
 
知りたいのです!写真を撮った方、浜坂にその写真を下さい!!

|

2013年9月23日 (月)

悪い夢を見た。

悪い夢を見た。
 
もうだいぶ昔に大げんかして以来、連絡が途絶えている友人。「友人」とも呼びたくないほどだが。
 
大学病院かどこかの大きな待合室で、すぐ近くの椅子に座っているそいつを見かける。
 
向こうもわかっていたみたいだが、結局言葉を交わすことはなかった。
 
こちらから「やあ、兄弟!」なんて話しかけてやろうともしたのだが、結局できなかった。
 
こちらから話しかけてやることが、何だか、くだらない意地を張り合っている勝負に勝つことみたいに感じて。
 
勝てなかったな。
 
どっちもどっちだ。ぎくしゃくしているうちは、お互いがお互いに、気持ちのうえでまだ囚われている証拠だ。さっさと何事もなかったように話しかけて、自由になればよかったのだ。
 
そうしているうちに、昨日目覚めたのと全く同じ時刻に、ぱっちりと目が覚める。
 
最悪の朝だ。夢と現実の区別が全くつかない。
 
おはようございます。今、職場へたどり着きました。今日もたった一人で、休日出勤、がんばります。

|

2013年9月22日 (日)

これでいいのだ。

出張先の郡山から帰ってきた。
 
これから終電まで、事業所で仕事だ。
 
少しでも進めないと。
 
福祉団体の全国大会に参加してきた。感動した。
 
南相馬での支援に一緒に活動していた方たちとも再会した。
 
あれからもう一年か。
 
泣いてもおかしくないくらいだったのに、涙のひとつも出なかった。
 
俺はいつから、こんな薄情な人間になってしまったのだろう。
 
泣きたい。無性に泣きたい。
 
全国大会、来年は地元・神奈川で開催だ。
 
帰りの電車の中。来年に向けてのアイデアを出し合って、大いに盛り上がった。
 
人間性を取り戻すためにも、がんばろう。
 
今までの人生、変わらず続けてきたことだ。精一杯、虚勢を張ろうじゃないか。強がろうじゃないか。そうしてはじめて動き出すこともある。
 
これでいい。これでいいのだ。

|

2013年9月19日 (木)

月が綺麗だ。

今日の20時13分。中秋の名月が、完全に満月になる時間。
 
仕事の手を止め、職場の玄関先で、麦茶の入ったグラスの中の氷をカラカラと鳴らして味わいながら、眺める(本当は麦茶じゃなく、ウイスキーがいいのだが)。
 
で、今日の仕事は、ひとまずこれで終える。来週からの課題を残しつつ。
 
仕事に忙殺される中、こんなきれいな月を見ると、ふと考えてしまう。
 
俺はいったい何のために、がんばっている?
 
わからないけど、そのヒントを与えてくれそうな人たちと、週末は過ごそう。
 
東京駅11時08分発のやまびこ135号。久しぶりの新幹線で「鉄分補給」をする。
 
ていうか、出張です。仕事です。週末もがんばりますo(_  _  )o

|

2013年9月18日 (水)

帰れない。

明日の朝イチで提出しなければいけない仕事の存在を、今、思い出した。
 
終電で帰れない…
 
明日は、朝イチで書類を提出したら、その足で茨城県坂東市へ向かう。
 
俺の運転で。
 
睡眠時間を確保したいのだが。
 
何時間寝れるかな。
 
つらいなあ。
 
明後日からは、福島県磐梯熱海へ出張だ。
 
福島で呑むぞー!
 
 

|

2013年9月17日 (火)

疲れた。

はい、今日の仕事は、これで終わり。
 
終わりにしよう。まだ終電には時間があるけれど、何だか気持ちが疲れた。
 
先週は職場に3日連続の泊まり込み。今週も、似たようなもんだ。
 
本当に、7月から10月は、忙しすぎる。人間らしさを失う自分が嫌になる。
 
あと少しの辛抱。今日はちょっとおしゃれにワインでも飲みに行こう。癒されに行こう。
 
疲れた。

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »