« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

息子にケンカを注意したら、「殴らずに先生に言うの? 大人になったら先生いないじゃん。逃げるの?」と。どうすべき?

小4の息子「男は殴られたら殴り返すもんだ!」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132373361?fr=top_mantenna(YAHOO!知恵袋)

・・・子どもの言い分も分かりますよね。でも、ベストアンサーに選ばれた文章こそ、これぞオトナ!ってな感じの文章で、見事ですね。

『仲裁に入るものは自分がすべてを受けるんだよ。
「風の谷のナウシカ」のユパ様みたいにね。
片手で敵兵の刀を受け、片手でナウシカのナイフを受け、双方の血の変わりに自分の血を流すのさ。
その覚悟、気迫が双方の興奮と戦意を喪失させたのよね。
自分の刀は抜かなかったけれど、あれも立派な男の戦い方だと思いますよ。』

こんな、しっかりした哲学をお説教できるオトナに、浜坂はなりたいっ!!

|

2011年1月15日 (土)

金沢に息づく 「トイレの神様」 土人形の風習 ヒット曲で光

金沢に息づく 「トイレの神様」 土人形の風習 ヒット曲で光

http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20110115/CK2011011502000117.html(北陸中日新聞)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年最初の記事は、浜坂の故郷、石川県の話題でいきます。

「トイレの神様」のような、人間味あふれる音楽が、今年もたくさん世にあふれますように。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »