« ミスター・ゲゼルシャフト。 | トップページ | 九州新幹線:JR博多駅に「つばめ」初入線 »

2010年10月13日 (水)

明日は「鉄道の日」です。

10月14日は、「鉄道の日」。新橋(汐留)~横浜(桜木町)間で、日本初の鉄道が開業した日です。

あ、ちなみに、桜木町駅が、初代の「横浜駅」だってことは、みなさん知ってますよね?

???

「横浜駅」の「場所の変遷の歴史」も、調べてみるとなかなか面白いですよね。

・・・ナニ?そんなのはじめて知った!という鉄ヲタビギナーズの方には、後日浜坂が教えて差し上げます。

さて、この「鉄道の日」、改めて調べてみると、この日にあわせて、鉄道がらみの歴史って、けっこうあるんですね・・・

1921年 鉄道開業50年を記念して東京駅北口に鉄道博物館が開館。後の交通博物館

1969年 西武秩父線が開業。池袋~西武秩父の特急「ちちぶ」が運行開始

2000年 関東地方の民間鉄道・地下鉄で共通カード乗車券システム「パスネット」が使用開始

2007年 大宮に鉄道博物館が開館

・・・など。

今週末は、各鉄道会社が記念イベントを企画していますので、興味のある方は、ぜひ出かけてみてください。

そしてぜひ、浜坂と同じマニアへの道へ。いかがですか?

|

« ミスター・ゲゼルシャフト。 | トップページ | 九州新幹線:JR博多駅に「つばめ」初入線 »

鉄ヲタモード全開の話」カテゴリの記事