« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

履歴書を出す宛てがない。

仕事の忙しさに追われて、いろんなことが先延ばしになってしまい、浜坂、最近いろんな人にご迷惑をおかけしています。

今日も一件、やらかしてしまって、その人にお詫びをしたところです。

ようやく最近、少し余裕ができて、「やっと就職活動ができる!!」と、求人を検索してみたのですが。

・・・希望する求人がなかった。

これまでは、必ず1件や2件求人があって、でも浜坂が仕事に追われて、履歴書すら書く暇がない、心の中でゴメンナサイ!とつぶやく・・・そんな状況だったのですが。

あれ。俺、どうすればいいのだろう。

出す宛てのない履歴書を書きながら、自分の来た道を振り返る、悪い癖に陥る。

どうやら、人生、間違ってしまったみたいね。でも、過去を振り返ってみると、ひとつひとつの選択は間違ってなかったし、あるいは、選択の余地なく「ああせざるを得なかった」と思うことばかりだし。

でも、もう一度、もう一度。子どもの前に立ちてえなあ。

「どんなにヤジられても、馬鹿にされても、やっぱり俺、野球がやりたい」とは、若くして病死した津田恒美という野球選手の言葉ですが、浜坂も今、そんな気持ちです。

どんなに馬鹿にされても、やっぱり、子どもと一緒に人生を送りたい。

どこかに、どこかに、そんな場所はないか。ない、という事実に愕然として、久しぶりに失意のうちに送る週末になりそうです。

|

2010年2月20日 (土)

誰か教えて!灯油の配達・移動販売。

最近、石油ストーブを買ったんですが・・・

買ったときに一緒に買った灯油、使い切ってしまったんですよ。

そのときはじめて気づいた「ガソリンスタンドが近くにないっ!」

車を持たない身、これはかなりツライですよ。

いつ来るとも知れない移動販売を待つわけにもいかない。

タウンページを開いても、どの項目を探せばいいのかわからない。

近くのお米屋さん(といっても20分くらいあるので、直接買いには行けない)が灯油を売っているというので、配達をお願いしたら「最低18リットルでないと配達できない」と言われた。一人暮らしの身、10リットルの容器しか持ってないっつーの!

神奈川県座間市って、こんなに田舎だったっけ?いやいや、浜坂のアパートの周りがヘンピなだけだったという驚愕の事実に、今頃気づく。

というわけで、情報をお持ちの方、コメントをお寄せいただけないでしょうか・・・

寒いっ!寒いっ!(笑)待ってます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

私は表現の型をこの人から学んだ・・・田宮俊彦ワンマンライブ

明日は、田宮俊彦ワンマンライブ@町田clove。
 
浜坂は、この人と出会って、ホントにたくさんのことを学んだなあ、としみじみ思う今日この頃、。
 
語り出せばキリがないけど、ひとつ挙げるならば、浜坂としては、この人から、歌という表現の「型」を学びました。
 
自分の思いを人に届けるのって、むずかしい。赤ちゃんなら、泣けば誰かが飛んできてくれる。だけど、大人になった私たちは、声を上げて泣いても、誰も振り向いてくれないどころか、逆にうとましく思われてしまったりする。
 
だから私たちは、思いを届けるために、コトバを使う。それも、どうやったら正確に伝えられるだろうかと、コトバを選ぶ。
 
初対面の人に「好きです」とイキナリ言っても、思いは伝わらない。だから、親身になるために、最初のトークは・・・となると、皆さん、だいたいこんな話題かなっ・・・てのを頭に思い浮かべるでしょ。こんなふうに、何かをするにあたっての、パターンを、型(かた)と呼びます。
 
「柔道の型」「剣道の型」・・・武道に例えるとわかりやすいですね。戦うにあたって、背負い投げとはこうするものだ、上段の構えとはこうするものだ、という「型」。
 
表現の世界にも、それはあって。たとえば、誰かに指で「バン!」と撃たれたら、普通のリアクションとしては「うっ!」と撃たれたふりをする・・・「お約束」というやつですね。これも、「表現の型」のひとつの形です。
 
さて、歌です。「あなたに伝えたい この想いを」とか、「きみに出会えてよかった」とか、やはりラブソングって、ウケがいい。となると、ラブソングという「型」の中で、自分の思いを表現する、という方法があります。親とか恩師とか、大切な人を亡くしたときに、自分の思いを「きみに出会えてよかった ありがとう」という恋愛の別れ歌にして表現する。音楽活動の中で出会った、かけがえのない人へも「きみに出会えてよかった ありがとう」同じ言葉の中に、感謝の気持ちを織り交ぜたり。そんな風にして歌を作るということが、ミュージシャンの世界、わりとあります。
 
田宮さんには、かなり長い間お世話になっています。そんな中、起こった出来事、出会った人たち、その中で、特定の他者へ向けたメッセージを歌にしたものを、じっくりと聞いてみます。「うまい!」と思ってしまいます。
 
特定の他者へ向けたメッセージが、「表現の型」を踏まえて語られることによって、歌を聴いたすべての人へ普遍的なメッセージとなって伝わるんです。
 
浜坂は、まだ、大人になった赤ん坊が泣きわめくだけのような歌しか作れていないなあ・・・と、いつも反省をします。
 
ミュージシャンとして、表現者として、最高にカッコイイ人です。アコースティックギター一本で行うワンマンライブ。ぜひ、たくさんの人に見に来てほしいと思います。
 
浜坂は、いつもながら、じっくりと見て、またたくさんのことを学びたいと思います。

|

2010年2月 5日 (金)

給料遅配って何だぁ(怒)

今日は基本給のみ支給。残業代その他は月末に払いますって・・・

そりゃ、今月の残業代は、確かにスゴイ額になりますよ。だからってねぇ。

こんだけ忙しくて、どーしてそんなにお金がないのっ!


--------------------
sent from WILLCOM 03

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »