« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月24日 (日)

大学ノートの日記帳を久々につけてみた。

仕事がキツい。

今月は、残業が80時間~、ことによると100時間を超えそうな勢い。土曜出勤も年始から3週連続。毎日3~5時間残業で、土曜含めて週6日勤務、これが3週連続(今週も多分そうなので4週連続、ひと月ずっと)って、キツいねー!

定時で仕事が終わったのが、音楽仲間「スパイラルルーツ」のイベントがあった16日土曜日たったの一日、よりによってこの日に定時上がり、イベントに駆けつけられたのが、ホントに奇跡的です。

今日は、ホントに久しぶりにネットカフェで、このブログの日記を書きながらくつろいでいます。このブログを書きはじめてから、大学ノートの日記帳をほとんどつけていないので、久しぶりにそっちのほうも書いています。

中学のころからずっとつけている大学ノートの日記。「ぼやきノート」というタイトルをつけていますが、ここまでキツい毎日だと、「ぼやく」体力すらないんです。

大学時代に学んだ、「苦しみを失う」という概念です。苦しさに対して「苦しい」と感じる、そのこと自体が苦痛なので、本当に苦しい状況の中にある人は、その「苦しい」と感じる感情自体を消してしまう。下手な「理想」など持つから、それとは違う状況に「苦しむ」のであって、「人生はじめからこんなものだったのだ」と、気持ちを押し殺してしまう。乱暴に言えばそういう心性のことです(鷲田清一『聴くことの力~臨床哲学試論~』)。

だけど浜坂は、もちろんそんな状態にはなりたくないので、いじめに苦しんでいた中学時代から、日記帳に思いをぶつけることで、何とか心の均衡を保ってきました。そういうアブナイ状態の時に書いていたりするので、毎回「遺書」を書くような気持ちで臨みます。特に、今みたいな、いつ体が悲鳴を上げて、突然病院送りになるか分からないようなときは、真剣に日記帳と向き合って、これまでの人生を振り返ったりします。

ブログにはとても書けないようなこともたくさん書きます。知人には隠しているような、暗いこともたくさん書きます。

このブログは、他の人のブログと比較して、かなり重たい内容のことをガツガツ書いていますが、これは大学ノートの日記帳に、普段書いているようなことを、そのまま転載してしまうがためです。転載すらできないことも、たくさん大学ノートにはつづっています。

「苦しい」状況を、まずは「苦しい」と、「ぼやく」こと。浜坂が人生のスタンスとしている、「時代と向き合い、声を発する」前に、グチのレベルでいいから、とにかく「ぼやく」こと。すべては、そこからはじまるのだ、と。

それをすることを、やめてしまったとき、日記帳や、音楽や、人生そのものを、やめてしまうときなのでしょう。もちろん浜坂は、そんなことができるはずもなく、臆病にも生きながらえています。

そうしている以上、「ぼやく」ことは、ずっとやっていきます。人は、前を向いて歩く生き物です。後ろへ向かって歩くようには、人間の体はできてはいないんです。どこかで見たこのセリフと同じようなことを、音楽仲間のブログで最近見かけて、思いを新たにしました。

「十分辛くて、人は幸せになれる」。たくさんネガティブな思いを、大学ノートの日記帳にぶつけて、みんなの前では、なるべく笑顔でいたい。

歩いていきましょう。久しぶりに大学ノートと向き合って、ようやく、そう前向きに思えるようになりました。

|

2010年1月11日 (月)

1月10日、本厚木、セットリスト

【セットリスト】

1.From Heaven to you

2.新疋田

3.テールランプが遠ざかっていく

4.誕生(中島みゆき)

5.酒(高田渡)

でした。

厚木一番街商店街ストリートライブは毎月第2日曜日に開催です。本年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

|

2010年1月 3日 (日)

1月10日、本厚木で歌います

浜坂、新春歌い初めは、1月10日、本厚木です。

厚木一番街商店街ストリートライブ【Street.com】

1月10日(日)12:00スタート

小田急「本厚木」駅北口徒歩7分、厚木一番街商店街旧シダックス前

音響設備も変わったりして、何かとイベントそのものとして前途多難になったこのイベントですが。さてはてどうなることやら。

・・・年が明けて、今日はじめてギターを握る。弾きはじめたら止まらなくなってしまう。

やはり浜坂は、歌うことそのものからは、残念ながら逃げられないようです。

|

2010年1月 1日 (金)

17時12分、「大聖寺」駅、到着。

17時12分、「大聖寺」駅、到着。
そうだ、報告遅くなりましたが。

石川県加賀市。JR北陸本線「大聖寺」駅。17時12分、無事に到着しました。ちょっと電車が遅れましたが。

この町。昔から、この町だけは雪が滅多に積もらないんですよね・・・あまりの雪の少なさに拍子抜け&ちょっとガッカリ。

全国版のニュースで、富山がエライことになってるのを見ましたが、あんな中を歩きながら、「えーい、ようけ降ったなー!」とボヤキながら、心はワクワク・・・てのを期待してたのですが。

雪国なのに、雪を自慢できないなんて、つまんない彡(-_-;)彡

今日に限っては、北陸地方よりも、岐阜・関ヶ原あたりの方が、雪国らしかったですね。長浜・敦賀・南条・今庄あたりは、じゃんじゃん降ってて、まだワクワクしたんですが。

って、実際あれだけ降られたら、逆に気が滅入ってしまうんですけど。

というわけで、わずかの間ですが、東京を離れます。みなさま、しばしごきげんよう。

|

【鉄道マニアへ大雪情報2】大垣駅構内

【鉄道マニアへ大雪情報2】大垣駅構内
雪の中、入線が遅れている米原行きを待つ乗客。

現在、東海地方、ダイヤ大幅な遅れ&間引き運転中。

|

【鉄道マニアへ大雪情報】現在、大垣

【鉄道マニアへ大雪情報】現在、大垣
名古屋は全然積もってないのに、隣の尾張一宮に入ったとたん、これです。吹雪いてます。

真っすぐ落ちてくる、粒の細かい雪ならまだしも、大粒の、ふわふわ落ちてくる雪が降るのは、東海地方平野部では珍しいのでは?

この写真(岐阜あたり)では解りづらいですが、歩道はくるぶしの上あたりまで積もっている模様。車の屋根の積雪は、20センチから30センチといったところ。

エリャーこと、なっとるがね。

今日の俺の目的地、実家の石川県で見慣れた景色と、何も変わらない(笑)

豊橋からの新快速は、大幅な遅れ&間引き運転中。

仲間たちよ、気をつけて!

|

一富士・・・

一富士・・・
「青春18きっぷ」で帰省中の浜坂。8時58分、東田子の浦→原にて見る富士山。

元日に富士山見られるっていいですね!

|

【初日の出、小田急線の車中にて。】あけましておめでとうございます

【初日の出、小田急線の車中にて。】あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

少し解りづらいですが。6時57分、小田急、急行小田原行き、愛甲石田ー伊勢原にて。

今年の初日の出は、元日帰省の旅のはじまり、車中にて迎えることになりました。

今年も、音楽や、たくさんのことで精一杯やっていきます。

一緒に、たくさん笑える一年にしたいと思います。

今年もよろしくおねがいしますm(__)m

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »