« ライナーノーツ【川崎球場】 | トップページ | 【死なないでください。】その2 »

2009年12月31日 (木)

【死なないでください。】その1

今年、自殺してしまった大学の同級生の、奥さんから喪中の挨拶。

「こちらから新年のご挨拶はご遠慮いたしますが
年賀状のないお正月はさびしいものです
皆様からの年賀状は楽しみにお待ちしております」

自分は送らないけど、もらう分の年賀状は、よこせってか(笑)なんて図々しい(笑)

こんな喪中ハガキ、はじめて見た(笑)奥さんもまた、浜坂あるいは、自殺してしまった友人とは同じ大学、同じ学科の先輩後輩という関係で。なので、その若々しい雰囲気をそのまま持ち込んで結婚した、いかにも彼女らしい・・・という文面。

というわけで、「待ってます」と言われれば、書かずにはおれない、ハガキを前に、文面を考えている浜坂。

人生は楽しく、そして辛いもの。かけがえのない出会いがある一方で、上手くいかないことって、ホントにたくさんある。ということを、喜びと共に感じ、一方で、涙と共に思い知らされた、浜坂の、この一年でした。

|

« ライナーノーツ【川崎球場】 | トップページ | 【死なないでください。】その2 »

鉄道マニアの思想・哲学。」カテゴリの記事