« えっ、この電車、まだ走っとったんだっけ!? | トップページ | マンモス、かなピー・・・~ミュージシャンとして考える、薬物のこと~ »

2009年8月14日 (金)

「被爆電車」。元気に走ってますよ!

「被爆電車」。元気に走ってますよ!
「被爆電車」。元気に走ってますよ!
「被爆電車」。元気に走ってますよ!

中央線の201系を載せましたので、もうひとつ。
広島の報告の時には載せなかったのですが。
広島電鉄650系路面電車、通称「被爆電車」。
64年前、原爆の被害に遭った、この車両。現在も、2両だけですが、朝夕のラッシュ時、増発時の応援要因として、元気に走ってますよ!
その当時には、なかったはずの、冷房設備もバッチリ搭載して。最新鋭のICカード式精算機、広島は確か「PASPY(パスピィ)」でしたっけ、それもバッチリ搭載して。ただ、窓枠がアルミではなく木製なのが、年代を感じさせて、そのギャップに頭が一瞬クラッと来ますけれど。
まさか会えると思ってなかったので、びっくりして、「ちょっと、あんた、何しとーん!!(何やってんの)」と、石川県の方言丸出しで叫んでしまいました(笑)
電車にしてみれば、ただフツーに走ってるだけなんですけどね。そのことが、いかに奇跡的かを知っている人は、驚きと敬意を抱かざるを得ないです。
まさか乗れると思ってなかったので、その木製の窓枠を、ず〜っと、人知れず、なでなでしていました。
こういうアブナイ人を街で見かけたら、まず間違いなく鉄道マニアだと思ってください(笑)

|

« えっ、この電車、まだ走っとったんだっけ!? | トップページ | マンモス、かなピー・・・~ミュージシャンとして考える、薬物のこと~ »

鉄道マニアの思想・哲学。」カテゴリの記事