« 7月19日、湘南台公園、セットリスト | トップページ | 「ひまわりの咲く頃が、ボクの誕生日です」(『うちのタマ知りませんか』より) »

2009年7月20日 (月)

20代がもうすぐ終わってしまう!

音楽活動が、いろんな人とのつながりによって支えられているのだと温かく感じたり。
音楽活動が、いろんな人とのしがらみによって時としてつらく感じたり。
最近、そんな両極端な二つの経験をしました。
音楽は、利用するものじゃない。純粋に、自分の気持ちに従ってやるものです。
名前を売るだとか、だれかにすり寄るだとか、そんなことのために、自分の気持ちにウソをついて。
そうして出来上がった「ウソ」の作品が、その人の評価として聞く人に受け止められてしまう。音楽をする人にも、音楽を受け止める人にも、不幸なことです。
そんな気持ちに、うなずいてくれる、受け止めてくれる方に囲まれて、浜坂はとても幸せです。
昨日、ある方のご厚意によって、本当にかけがえのない経験をしました。
自分自身と誠実に向き合った、なんて言ってしまうと手前みそですが。そんな音楽活動を、ひとつのカタチにしていただこうとしています。
いや、そんな孤独なものじゃない。浜坂の音楽活動は、本当にたくさんの人に導かれて、ここまで続いてきました。
過去を振り返ることがこのところ多い浜坂。時としてグチをこぼすこともありますが。
それでも、アパートに帰ればまず最初にギターを手にしないと落ち着かない自分には、ウソをつくことが出来ないです。
音楽と出会えて、本当によかった。音楽を通して、かけがえのない人に出会えて、本当によかった。
そんなたくさんの人と向き合って恥じない生き方を、これからもしていきます。今後とも、よろしくお願いします。がんばりますよ!
7月31日→8月1日。20代最後の日、30代のスタートの日を間近に控えて。浜坂英則。

|

« 7月19日、湘南台公園、セットリスト | トップページ | 「ひまわりの咲く頃が、ボクの誕生日です」(『うちのタマ知りませんか』より) »

鉄道マニアの思想・哲学。」カテゴリの記事