« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月26日 (金)

『路上のソリスト』を観た。

この映画、映画情報誌には、「楽器を演奏する路上生活者」としか書いてなくて、その言葉に興味を持って、観に行ったのだけれど。

正直言って、頭をひっぱたかれた感じがした。もっと早く、観るべきだった。

その「彼」の描写が、観る人間にとって、とても分かりやすく、かつ強烈なインパクトを持ったものとなってます。「その世界」を知る上で、非常によいテキストたりえる映画。そして、「彼」のような人たちとの関わり方を、正しく指し示してくれていると思います。

映画の中で「彼を『助けたい』というのが間違いだった」というセリフがあったけど、そのとおり、「彼」のような人と「付き合う、共に生きる」あるいは「支援する」とはどういうことか、なんて、深く考えさせられる映画です。福祉の世界と関係のない人にも、ぜひぜひ観てほしいと思います。

福祉の世界へ行きたい行きたいと、日頃から言っている浜坂。やられた。ホントにやられた。

いつもお世話になっている人が、最近映画にはまってて、なんて言うから、浜坂の映画熱にも、ひさかたぶりに火がついた。いやー、ありがとう、あなたのおかげです(笑)

|

2009年6月21日 (日)

6月21日、あじさいのある風景。

6月21日、あじさいのある風景。
あじさいが好きです。

あの、まぁるいふかふかした頭を、べしべし叩いて一日中遊びたくなります(笑)

電車の見えるところでそれをやるのは最高です(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

企画ライブって、大変なのね~(笑)

6月14日の浜坂企画ライブが終わり、ようやく少しずつ疲れが取れてきた。企画ライブって、大変なのね~バタバタするのね~こんなだとは知らなかった、オンスト代表今井さん、歌人会代表ぺぺさんなど、改めて尊敬。

でも、こんなかけがえのない思いができるバタバタなら、いくらやったっていいよ。

浜坂、去年の夏ごろから、何年ぶりかの再会とか、逆に、突然の別れとか、ホントに多くて。喜んだり、悲しみの底に突き落とされたり。そんな波が、2回、3回。特にこの春くらいからは、ホントにきつかった。

だけど、つらい中で、こういう再会があるから、生きていられるんだよな~、音楽活動を去年からはじめる中で、高校の同級生かつミュージシャンの「一応」先輩、浜坂をネット検索までして連絡をとってくれたsongbird。ホントにありがとう。石川県だよっ、そんな遠いところで、机を並べていたもの同士が、時を越えて、距離を隔てて、同じ場所で、同じミュージシャンとして再会する。そりゃ、うれしいさ。

そのお礼の意味もこめて、今回、企画ライブというものをさせていただきました。オンストのメンバーとこの企画内容をはじめて話し合ったときの、みんなの目のあたたかかったこと!ホントに、ホントに、みんな、ありがとう。songbird自身は、あるいはものすごくプレッシャーだったかもしれない。だけど、オンストのメンバーは、ホントにあたたかく迎える気で満々だった。

だけど、途中からは「先走るのが悪い癖で」、たくさんの人に水面下で多大な迷惑をかけました。今後の音楽活動に若干の支障の出る可能性のあるミュージシャンもいます。わかる人にはわかる。この場をお借りしまして、謹んでおわびいたします。大切なのは、イベントの盛り上がりがどうのこうの、ということよりも、企画趣意の柱である「新たな才能の成長」、songbird自身にとってこのイベントが糧となるか、あるいはプレッシャーのあまり傷となってしまうか、そういった側面を気にしながらの運営が第一義であるべきだった、ということ。「悪い癖」です、一人で盛り上がりすぎたもんね。

キャンセルになってしまったミュージシャンたちとも、ホントに一緒にやりたかった。来月は「フォークソングスペシャル」をやるほどフォーク大好き集団のオンスト、あの人の歌をぜひ厚木一番街で聞きたかった。夕焼けの中、街灯がともりはじめた商店街のイルミネーションの中で、その夕暮れの雰囲気にピッタリのあの人の歌をぜひ聞きたかった。

いつか、厚木以外でもいい、どこかで、必ず対バンが実現できると信じて。浜坂は鉄道マニアの道を、もとい、ミュージシャンの道を突き進みます。音楽は人と人との絆を広める、そんなくすぐったい言葉を、深く信じます。

音楽をやってきて、本当によかった!みんなと出会えて、本当によかった!そして、何度でも言う。ミュージシャンの道へ来てくれて、本当にありがとう。浜坂と、浜坂のかけがえのない仲間たちと、出会ってくれて、本当にありがとう。感謝の気持ち、songbirdに、そして浜坂にとってかけがえのないみなさまに、伝わったでしょうか?

|

2009年6月17日 (水)

6月14日、厚木一番街ライブ、セットリスト

6月14日、厚木一番街のセットリストです。

【セットリスト】

1.余部鉄橋の下に立ち

2.東山線に黄色い電車が走っとった頃

3.きみのパパはニライカナイにいる

4.大聖寺駅

5.ブルートレイン

でした。

|

2009年6月15日 (月)

6月14日、ご来場いただき、ありがとうございました!

厚木一番街ストリートライブ、トレイン浜坂企画「ようこそsongbirdミュージシャンの世界へスペシャル」ご来場のみなさま、ありがとうございました!

みなさまの思いに支えられて、勝利を勝ち取ることができました。感謝、ひたすらに感謝申し上げます。

songbird、喜んでくれたかなあ?

|

2009年6月12日 (金)

6月14日、出演者、再度変更です

6月14日、厚木一番街ライブ、出演者に、再度変更があります。思いがけず盛りだくさんな内容となりそうです。あとはお天気だけが心配!みなさん、晴れるように祈っててくださーい!

【タイムテーブル】

12:15 (司会MC)
12:25 ジョニー笹川(15分ステージ)
12:45 紫香己(しほり)
13:20 songbird
13:55 トレイン浜坂
14:30 深野一穂
15:05 あぱお
15:40 柴田ヒロキ
16:15 すみよしたけし
16:50 谷山健太郎withポップスタイル
17:25 内藤たいと

以上10組。

みなさま、ぜひお越しください!

|

2009年6月 8日 (月)

浜坂企画ライブします!その2

6月14日、トレイン浜坂企画、厚木一番街ストリートライブ「street.com」開催が近づいてきました・・・!

ども、トレイン浜坂です。開催間近ということで、ここでもう一度告知をさせてください!

厚木市の中心市街地である商店街で開催されている音楽ライブイベント厚木一番街ストリートライブ!「street.com」開催!

☆6月14日(日)VOL.103 トレイン浜坂企画

~ようこそsongbirdミュージシャンの世界へスペシャル!

《ONST.10th Anniversary》

会場:小田急線『本厚木』駅北口、厚木一番街商店街通り奥の駐車場前ストリートにて

12時半スタート予定、雨天中止。

商店街の一角をお借りして行う、観覧無料のストリートフリーライブです。ON THE STREET LABEL.の企画により毎月1回開催、今年で7年目になります。

CD等の物販、ライブ告知の入ったチラシなど、ご自由にどうぞ。専用のカウンターもあります。

出演予定:songbird、荒井りえ、谷山健太郎withポップスタイル、紫香己(しほり)、トレイン浜坂、あぱお、内藤たいと、すみよしたけし

司会:HIZUMI、音響:いがらし☆け~いち

※アンケートに恒例のプレゼント抽選会もあり! お楽しみに!

★タイムテーブル

10時00分 スタッフ集合、音響設営
11時00分 ミュージシャン集合、合同ミーティング、リハ順次
12時30分~12時40分 司会
12時40分~13時10分 1.あぱお
13時15分~13時45分 2.荒井りえ
13時50分~14時20分 3.トレイン浜坂
14時25分~14時55分 4.songbird
15時00分~15時30分 5.紫香己
15時35分~16時05分 6.内藤たいと
16時10分~16時40分 7.すみよしたけし
16時45分~17時15分 8.谷山健太郎withポップスタイル

※出演者、出演時刻に変更があります。最新の告知を参照願います。

【企画ライブ、開催趣旨】
すでにご案内している方も多いと思いますが、浜坂の高校の同級生、songbirdが、去年からギターを手に音楽活動をはじめました。

これはぜひ、浜坂のホームグラウンドであるON THE STREET LABEL.に呼びたい!ということで、songbirdとその仲間たちをゲストとして招待することにしました。

路上ライブイベントという、songbirdにとって初となる舞台を経験することで、音楽活動の経験がまだ浅い彼女がミュージシャンとして成長していく糧になればと考えています。

ミュージシャンのみなさま、そして、ご来場のみなさま、どうか新たな才能の成長のために、力を貸して下さい!


運営主体:厚木一番街商店街振興組合


実務責任者:浜坂英則

後援:ON THE STREET LABEL.
(地域レーベル=神奈川・厚木、代表:今井利行)

機材協力:オフィス・スカイ青木


☆ストリートから全国へ歌を届ける☆ http://onst.syncl.jp/

m(__)m

|

2009年6月 6日 (土)

今井さん、誕生日、おめでとうございました!

6月4日、ON THE STREET LABEL.代表・今井利行氏の誕生日イベント。参加されたみなさん、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

オンストの厚木一番街ライブイベント。浜坂も定期的に出演させていただいていますが、街の中から音楽を届ける、というこうしたイベント、これからも大切にしてほしいです。

6月14日はその一番街で、浜坂の企画ライブをやります。ぜひお越しください!

|

6月7日は田宮俊彦ライブイベントへ!

明日、浜坂は、田宮俊彦さんのライブイベントに、スタッフとしてお手伝いをさせていただきます!

【羽月屋&歌人会 ジョイント公演】

田宮俊彦 出張ステージ第1弾! 
6月7日(日) 13時~ 14時~
2回実施

町田市・藤の台団地ショッピングセンター
クリーニング羽月屋店頭特設ステージ

観覧無料  雨天決行

小田急駅前町田バスセンター1番乗り場
から「藤の台団地」行きに乗って15分。
終点下車。バス停正面がショッピングセンター

ぜひお越しください!

田宮俊彦HPhttp://utagokoro.net/

歌人会HPhttp://utabitokai.hp.infoseek.co.jp/

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »